私のリアル習慣【真の意識向上を目指して】

・本屋で「面白い本はありますか?」と聞く。
最低5冊の提案が無いならその本屋には二度と行かない。

 

・コンビニで「この店舗の強みはなんですか?」と聞く。
最低3つ出てこないならそのコンビニには二度と行かない。

 

・ラーメン屋で「食後休憩は15分もらっていいですか?」と聞く。
「ダメです。食べたらすぐ出てください」と言われたら、そのラーメン屋には二度と行かない。

 

・予備校の申し込みで「いつ申し込みすればいいですか?」と聞く。
「今でしょ」と言われたらその予備校には二度と行かない。
模範解答は「“今でしょ”と言いたいところですが、決めるのはあなた様次第です」

 

・居酒屋で「独立希望者は何人いますか?」と聞く。
3人以下の店舗には二度と行かない。

 

・高級レストランで「今日一番おいしいご飯はなんですか?」と聞く。
5秒以内に回答がないなら二度と行かない。

 

・大衆定食屋で「御社の今日の株価はいくらですか?」と聞く。
3秒以内に回答がないなら二度と行かない。

 

・病院で「注射は痛いですか?」と聞く。
「痛い」「痛くない」と回答する病院には二度と行かない。
模範解答は「がんばります」

 

・歯医者で「麻酔は痛いですか?」と聞く。
「痛い」「痛くない」と回答する歯医者には二度と行かない。
模範解答は「怖くないです」

 

・美容院で「プランBはありますか?」と聞く。
5秒以内に回答が無い美容院には二度と行かない。
模範解答は「プランDまであります。短めもOKです」

 

・ゲーム屋で「目に優しいゲームはありますか?」と聞く。
「分かりません」と回答するゲーム屋には二度と行かない。
模範解答は「お好みの色はなんですか?」

 

文責:高柳ペデルギウスJr.純子
2000年生まれのインフルエンスアップデイター。落合陽二さんとの対談本、そろそろ出ます。