【オブキャラ】Adu、米山玄師、論破侍のりゆき【実在の人物に模したちょい役たち】

「Aduです」「米山玄師です」「論破侍のりゆきです」

漫画とかに出てくる「実在の人物に模したちょい役」っていますよね?主人公が見ているテレビの中などで、ちょいとだけ出てくる著名人の人たち。

画像

 

彼らをクローズアップしてみませんか?とりあえず「オブキャラ」ってネーミングしてみました。「代替」の英語“alternative”から先頭「オ」と末尾「ブ」を拝借してみました。 

 

【オブキャラ「Adu」の物語】


こんにちは。Aduといいます。某超有名歌い手さんの「オブキャラ」です。漫画の主人公が夜中に動画を見てるとき、その中で歌ってるのが私です。ドラマ主役の女子高生が教室で曲を聴いていて、友人に「何聴いてるの?」と言われて「Aduちゃん!」と答えたら、それ私です。漫画やドラマに出てくる「実在の人物に模したちょい役」をオブキャラと言うのです。
 
オブキャラには決まりごとが複数あります。決して、ご本人様と会ってはいけない。もしご本人様に会ったら、その瞬間に私は…。すみません。これ以上は言えません。
 
他にも細かい禁忌があります。ご本人の名前を言ってはいけない、ご本人に関すること、例えば曲を歌ってはいけない、など。
あの曲は「うるさい!♪うるさい!♪うるさいよ!♪」とちょっと変更しないとダメなんです。直接「うっせぇ…」と歌うのは絶対ダメです。もし歌ってしまったら、その瞬間に私は…。すみません。これ以上は言えません。
 
著名人の数だけ「オブキャラ」はいます。米山玄師、木村拓男、大谷昇平、宇多田ピカル。ユニットやコンビにもいます。YOASOBIN、かまいがち、乃木坂道47…。
みんな「ちょい役」で頑張っています。それぞれの禁忌を持ちながら。
漫画やドラマで見かけたらぜひ応援してください。あ、でも応援のしすぎもダメなんです。もしご本人様より目立ってしまったら、その瞬間に私たちは…。すみません。これ以上は言えません。ほどほどに、地味に応援して頂けたらうれしいです。
 
おっと、新しい仕事が入りました。「病院のベッドで女の子がこっそり見ている動画の中で歌う役」です。女の子を励ますつもりで歌ってきますね!…ってそういう気持ちを持ってはいけないのでした。極端な感情を持ってはいけない。もし心を込めて歌ってしまったら、その瞬間に私は…。すみません。これ以上は言えません。
 
以上、オブキャラのAduでした。
 

*こんな感じで「オブキャラ」を盛り上げていきましょう!みなさんもどんどんご参加ください!
 
画像出典
福本伸行/萩原天晴/三好智樹/瀬戸義明『上京生活録イチジョウ 5』(講談社)第35話

 

*過去にTwitterやnoteに投稿したものを自主転載しています。