『電車男 ザ・ループ2024』構想案

 

電車男がカキコミした「ダイヤルする」
22歳の青年がそんな古い言葉を使うはずが無い、と議論を呼びました。
創作の根拠とされ「だから電車男は存在しない」と。
しかしこれには深い意味があったのです。
20年越しの伏線回収を、今。 『電車男 ザ・ループ2024』始動

 

【ループ1】
時は2004年。電車の中で居眠りをする青年は、喧騒で目を覚まします。眼前には酔っ払いに絡まれる女性が。青年は勇気を出し女性を助けます。後日その女性からお礼としてエルメスティーカップが届けられますが、「彼女いない歴=年齢」のアキバ系オタク青年はどう対応していいか分かりません。そこで2chにアドバイスを求めてカキコミを行います。2ch民に励まされた青年は勇気をだして携帯をダイヤルし、エルメスに電話します。
 
何を話すべきか?デートに誘うべきか?
2chの住民達は青年に適宜アドバイスを送り、勇気づけます。
いつしか青年はスレ内で「電車男」と呼ばれ、女性は「エルメス」と呼ばれるように。
 
2ch民からアドバイスをもらった電車男は、エルメスをデートに誘うことに成功。
 
デートの服装どうする?髪型は?どこに行くべき?電車男の悩みは尽きません。
それらも2ch民に相談し、アドバイスをもらいます。
 
ついにエルメスとデート。2ch民のアドバイスを受けて美容院に行き眉毛も整え、服装もオサレなスーツにした電車男エルメスと再開してレストランで食事をします。
 
デート後は結果を2ch民に報告。スレは大いに盛り上がります。
その後も2ch民は電車男にアドバイスをし、電車男エルメスとの距離を縮めていきます。
 
そして「エルメスのノートPCを買う」目的で車で秋葉原に行くことに。
2004年の秋葉原を楽しくデートします。
 
アキバでPCを購入後、電車男エルメスを公園へと誘います。「そこで告白をしよう」と決意して下見もしていた公園です。車の中に「購入済みのノートPCとモデム」を置き、車から降りた二人は公園へと向かいます。
 
*ここまでは電車男のスレやドラマや書籍で詳細をご確認ください!既存内容と全く同じです。以下から新規ストーリーとなります。
 
告白予定の公園に向かう道すがら“不気味な声”が響きます。
「きも…」「うざ…」
 
嘲笑するような声。
電車男は「ん?」となりますが声には気づきません。エルメスは全く気づきません。
やがて、前方から二人の女子高生が歩いてきます。
すれ違いざま、女子高生の一人がこう言います。
「ありがちな展開だよね~」
その声に気を取られた瞬間、エルメスは金属のポール(?)にぶつかって車道へと体が傾きます。そこに一台の大型バイクが突っ込んできます。エルメスはバイクにはねられ、頭部から大量出血。電車男は取り乱しながらも救急車を呼びます。救急病院へ。手術で一命を取り留めたものの、エルメスの意識は戻りません。
病室内。心配そうにエルメスを見つめる電車男
ループ1はここで終わります。
 
【ループ2】
時は2004年。電車の中で居眠りをする青年は、喧騒で目を覚まします。眼前には酔っ払いに絡まれる女性が。青年は勇気を出し女性を助けます。後日その女性からお礼としてエルメスティーカップが届けられ・・・。
同じことが繰り返されます。アキバでデート。
しかし秋葉原の風景が少し違います。極一部だけ2024年の建物が映り込みます。またスマホらしき持つ通行人が映り込むなどします。
 
やがて電車男エルメスの仲が深まり…。
下見済みの公園に向かいます。
再び“不気味な声”が響きます。
「きも…これが平成オタク笑」「元祖嘘松
 
再び、前方から二人の女子高生が歩いてきて、一人がこう言います。
「ありがちな展開だよね~」
その声に気を取られた瞬間、エルメスは金属のポール(?)にぶつかって車道へと体が傾きます。そこに一台の大型バイクが突っ込んできて…。
 
緊急手術が終わり、病室内では心配そうにエルメスを見つめる電車男が。
ふと電車男は何かに気づきます。小さな子供と両親が楽しそうに遊んでいる様子、40代くらいの男性がビル内で仕事をしている様子、30代くらいの女性がアイドルの女の子を応援している様子…。それらが「ホログラム映像」のように病室内に次々と浮かび上がります。
 
「なんだこれは…?」戸惑う電車男
次の瞬間、「う、うう…」エルメスが苦しげな声を上げます。
ループ2はここで終わります。
 
 
【ループ3】
時は2004年。電車の中で居眠りをする青年は、喧騒で目を覚まします。眼前には酔っ払いに絡まれる女性が。青年は勇気を出し女性を助けます。後日その女性からお礼としてエルメスティーカップが届けられ・・・。
同じことが三度繰り返されます。アキバでデート。
しかし秋葉原の風景はさらに違っています。2024年の建物が明確に映り込みます。スマホを持つ通行人もはっきりと映ります。
 
ノイズがかった映像で、2004年と2024年が入り乱れた不気味な世界です。
 
秋葉原を歩く途中、楽しげに遊ぶ子連れ親子、ビル内で仕事をしている40代くらいの男性、路上アイドルを応援する30代くらいの女性、と遭遇します。エルメスはそれらに遭遇するたびに、とても悲しそうな顔をします。電車男は気づきません。
 
やがて電車男エルメスの仲が深まり…。
下見済みの公園に向かいます。車の中に「購入済みのノートPCとモデム」を置き、車から降りた二人は公園へと向かいます。その際モデムの箱にはこう記されています。『ダイヤルアップ接続対応』
 
公園へと向かう途中、再び“不気味な声”が響きます。
「きも…嘘松で感動とか笑」「平成オタクやばいね…」
 
再び、前方から二人の女子高生が歩いてきて、一人がこう言います。
「ありがちな展開だよね~」
その声に気を取られた瞬間、エルメスは金属のポール(?)にぶつかって車道へと体が傾きます。そこに一台の大型バイクが突っ込んできて…。
 
緊急手術が終わり、病室内では心配そうにエルメスを見つめる電車男が。その時、「う、うう…」エルメスが苦しげな声を上げます。「エルメスさん!?」電車男は呼びかけます。
 
「あなたはこの世界にいてはいけない…」
エルメスは苦しげに語ります。電車男は混乱した表情で聞きます。
 
エルメスは続けます。
「これは現実の出来事…。決して物語ではないの。あなたの行動で、勇気づけられた人がいた。あなたの言葉で、元気をもらった人がいた。見て…」
 
エルメスが指をさす先には…
小さな子供と両親が楽しそうに遊んでいる様子、40代くらいの男性がビル内で仕事をしている様子、30代くらいの女性がアイドルの女の子を応援している様子…。それらが「ホログラム映像」のように病室内に次々と浮かび上がります。2ループ目の病室で電車男が見た映像、3ループ目のアキバデートでエルメスが見た映像と同じです。
 
「あなたに勇気をもらって異性に告白して結婚までいった人、あなたに憧れて秋葉原で働き始めた人、あなたに影響を受けてアイドルを好きになった人…」
 
ホログラムの映像は「電車男に影響を受けて人生が変わったリアルな人々」でした。異性に告白して結婚した人、秋葉原で仕事を始めた人、アキバでアイドルを応援し始めた人。皆、電車男を見ていたリアルな人々です。
 
同時に“不気味な声”も響きます。
「うわぁ…嘘松に影響されて結婚出産?平成オタクってやばいヤツばっかだな…」
嘘松に憧れてアキバで仕事始めた?きもすぎ…」
「てかこいつらがアキバを壊したんだよ…今さら持ち上げるな…」
二人には聞こえません。
 
エルメスは声を振り絞って続けます。
 
「これは現実の出来事。
決して物語ではないの。
あなたの行動で、勇気づけられた人がいた。
あなたの言葉で、元気をもらった人がいた。
これは、真実の出来事。
だから、あなたがここにいてはいけないの!」
 
電車男エルメスの言うことが理解できません。現実の出来事?俺が誰かに影響を与えた?
 
電車男エルメスに触れようとします。
「来ないで!」
エルメスは叫びます。
 
「来ないで!あなたはここにいてはいけない!」
エルメスは涙ながらに訴えます。
 
「いやだ…エルメスさん…いやだよ。俺はここにいるよ!」
電車男も涙で反論します。
 
電車男エルメスの手を握ろうとします。エルメスはその手をはねのけます。
エルメスさん…!」
電車男はよろけ、光に吸い込まれるようにフェードアウトしていきます。
 
ループ3はここで終わります。
 
【ループ4】
時は2004年。電車の中で居眠りをする青年は、喧騒で目を覚まします。眼前には酔っ払いに絡まれる女性が。青年は勇気を出し女性を助けます。後日その女性からお礼としてエルメスティーカップが届けられ・・・。
同じことが繰り返されます。アキバでデート。
ループ2と3は、2004年と2024年が混じり合う不気味な世界でした。しかしこのループでは「普通の2004年」です。
 
やがて電車男エルメスの仲が深まり…。
下見済みの公園に向かいます。公園と向かう途中、“不気味な声”は聞こえません。ベンチに座る二人。電車男エルメスに告白をします。告白成功。二人はキスをします。既存の電車男と全く同じ内容です。二人は無事に結ばれました。
 
二人を祝福する04年当時の「2chスレ」が映し出されます。
 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━
電車男、おめでとう!!
激しくおめ!
 
4ループ目にして、2004年当時の電車男が完璧に再現されたのでした。
 
その後、映像は「2004年から2024年のネットカルチャーとアキバの歴史」をダイジェストで一気に流します。ニコニコ動画初音ミク秋葉原の変化。
電車男に影響を受けたリアルな人々」の人生もダイジェストで流れます。異性に告白した人、秋葉原で働き始めた人、アイドルを応援し始めた人。
それらを高速で流し、2024年まで時が進みます。
舞台は秋葉原へ。皆スマホを持ち、最新のアニメ音楽が流れる2024年のアキバです。
 
誰かのスマホに以下のTwitterが映ります。
「2004年当時の若者が「ダイヤルする」とは言わない。電車男は創作。おっさんが適当に書いたんだろ」
 
場面は駐車中の車の車内へと変わります。夜の暗い車内。人はいません。外部の音声だけがかすかに聞こえます。
「きゃ~!」「大丈夫か!?」「救急車だ!早く!」
外の喧噪がかすかに聞こえてきます。
やがて救急サイレントの音が。
 
サイレンに呼応するかのように、車内にある箱から「ピピピ」という音がします。モデムが入っている箱のようです。その箱にはこう書いてあります。『ダイヤルアップ接続対応』
 
外の喧噪の様子が映し出されます。頭から血を流す若い女性。必死に呼びかける若い男性。ループ1から3で繰り返された、電車男エルメスでした。
 
二人は病院に向かいます。エルメスは緊急手術をして…再び同じループです。
 
緊急手術が終わり、病室内では心配そうにエルメスを見つめる電車男が。その時、「う、うう…」エルメスが苦しげな声を上げます。「エルメスさん!?」電車男は呼びかけます。
 
「あなたはこの世界にいてはいけない…」
エルメスは言います。ループ3が繰り返されます。
 
電車男エルメスに触れようとします。
「来ないで!」
エルメスは叫びます。
 
「来ないで!あなたはここにいてはいけない!」
エルメスは涙ながらに訴えます。
 
「いやだ…エルメスさん…いやだよ。俺はここにいるよ!」
電車男も涙で反論します。
 
電車男エルメスの手を握ろうとします。エルメスはその手をはねのけます。
エルメスさん…!」
 
電車男エルメスを強く抱きしめました。
「これが現実だよ!俺は誰よりもあなたを愛してる!俺はどこにも行かない!ずっとずっとエルメスさんと一緒だよ!!」
 
「だめです…あなたはここにいてはいけない…現実に戻って…」
 
「だから!これが現実なんだよ!俺はエルメスさんが好き。大好き。絶対に離さない!」
 
「だめですよ…」
「だめじゃない!離しません!俺はここにいる!」
 
「だめです…」
「大丈夫です!大丈夫だから!」
電車男エルメスの背中をさすります。
 
エルメスは困ったような嬉しいような表情になり…。
「あぁ、もう本当に愛しい」
小声でそう囁きます。
 
二人は涙ながらに抱きしめ合います。
「絶対に離さない」
電車男の言葉になんどもうなずくエルメス
 
そこに不穏な音声が入り込みます。
「きも…」
“不気味な声”です。二人には聞こえません。
 
「なにこの茶番?」「平成オタク笑」「嘘松もここまでくるとビョーキだよね笑」「つーかしねば?」
 
「しね」「しね」「しね」「しね」
“不気味な声”はどんどん大きくなります。
 
突然、エルメスは力が抜けたようにぐったりします。
容体が急変したのです。
電車男はあわててナースコールします。
医者も駆けつけ必死の対応を行います。
しかし…エルメスは息を引き取ってしまいます。
 
茫然自失とする電車男。表情が完全に消えます。現実を受け入れることができません。生気の無い目が瞬きする様が、スローモーションで流れます。葬儀や納棺のシーンがリアルに描かれ…。
 
エルメスの墓前に花束を置く電車男。生気は全くありません。そこにかぶせるようにエンドロール。物語は終わり、舞台の幕が降ります。



しばしの静寂の後、幕が再び上がります。
暗闇の中、かすかに聞こえる歓声。その歓声はどんどん大きくなってきます。ライブ会場のようです。
 
2024年9月。
アメリカのアーカンソー州。ボカロライブが開かれていました。
国籍や人種を越えて大盛り上がりです。
 
曲は、初音ミクオリジナル『えれくとりっく・えんじぇぅ』Full ver.


 
二曲目は、初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」


曲に合わせて時間が過去へと向かいます。
 
Ado、米津玄師、YOASOBIなどの活躍。
初音ミクの登場。
ニコニコ動画の登場。
ニコニコ動画2chに吸い込まれていきます。
2chのカキコミも過去へと向かいます。
日付がどんどん古くなります。
やがて「1999年5月30日」の表示が。
 
舞台は再びアメリカのアーカンソー州へ。
広い荒野をドライブする二人の青年。車の時計表示は「1999年5月30日」。
 
「するってぇと…日本のテレビ局は1、3、4なんだね?2は無いと?」
助手席の白人青年が訪ねます。
 
「イエス2chは無いよ」
運転席の青年が答えます。たらこ唇の謎の美青年です。
 
ドライブスルーに到着。
たらこ唇の謎の美青年は颯爽と車をおります。
ニヤリと笑った美青年はノートパソコンを取り出し、こう打ちます。
 
「つくりたいジャンルがあったら書いて下さい。暇なんでほいほい作ります。ホントは暇じゃないかも。。。」
 
Enterキーをターン!押した瞬間、舞台は再び秋葉原へと戻ります。
薄暗い夜明け前の秋葉原。年代は不明です。
 
10歳前後の少女が一人、向こうから歩いてきます。とても真剣な表情です。少女は歌を口ずさんでいます。
 
初めての音は なんでしたか?
あなたの 初めての音は…
ワタシにとっては これがそう
だから 今 うれしくて
 
初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

足を止めた少女は、意を決したようにノートPCを開きます。
深呼吸をした後、Enterキーを静かに押して夜明け前の空を見上げます。



以上です。
 
謎の少女の正体は?
エルメスは救出されるのか?
「ダイヤルする」とは何なのか?
たらこ唇の美青年は誰?
 
映画はここからが本編です!続きは劇場でご覧ください!

 

ご存知でしたか? 初音ミクハジメテノオト」by malo
サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
この二曲がシンクロすることを。
神様が決めたとしか言いようのない奇跡が起きることを。
---眠れる謎は闇の奥に-/---

電車男 ザ・ループ2024』始動

 

電車男に勇気をもらって告白した人がいる。
秋葉原に憧れて職場にした人もいる。
なにかしら人生が変わった人がいます。現実に。
もし2004年に電車男が存在しなかったら・・・
現実を生きる人たちはどうなるでしょう?
電車男 ザ・ループ2024』始動

 

別アカでやっている#2chに向き合おうもよろしくです!電車男20周年に向けて2ch文化の歴史総括?の流れが起きて欲しい!!みんなで盛り上げよう!!

*この企画は進めたい方がどんどんやってください。
電車男 ザ・ループ2024」及び「電車男20周年祭り」が万が一成功して万が一利益が発生しても、弊社くるちゃんは一切の金銭を受け取りません。また全ての権利を放棄します。商標登録なども一切行いません。弊社くるちゃん独自のアイデアに関しても一切の権利を放棄します。独自アイデア部分は改変等も自由です。つまり「弊社くるちゃんは無きもの」として企画を進めたい方がどんどんやってください!弊社くるちゃんは存在しない前提でどんどん進めてください!


みなさんもどんどんアイデアを出してください!電車男20周年盛り上げよう!

 

弊社くるちゃんは複数テーマでクリエイター様を募集中です。漫画家さん、映画監督さん、ミュージシャンを募集中。一部クルッタ世界への入り口です。注意。詳細は↓↓↓

*過去にTwitterやnoteに投稿したものを自主転載しています。