『グラディウスのウラワザで大混乱!!』~ニコニコ・ファミコン探偵団~

ガッシュネス!
ニコニコ・ファミコン探偵団、団長のステーキ秋田だ!

だいぶ暖かくなってきたね!
半そで、半ズボンの準備はすんでるかな?

探偵団は、とある問題で激アツだ。
真夏になった感じだ!
原因はこのゲーム。

 

f:id:supon777:20170401153019j:plain

そう、グラディウス!
このゲームのウラワザをめぐって、ファミコン探偵団は大混乱してるのだ!


きっかけは、一通のおたより。
愛知県の「栄作になりたい君(11才)」から届いた。

************************************************
ガッシュネス!ステーキ秋田さん!
すごいウラワザ発見しました。

グラディウスで、ゲームがはじまったらスタートして、
上上下下 左左右右 BA スタート

を押すと、パワーアップが完全状態になります。
************************************************

ええ~!?
パワーアップが完全状態!?

 

f:id:supon777:20170401153124g:plain


とんでもないウラワザだ!
もし本当なら、全面クリヤも楽ちんに!

さっそく試したゾ。

上上下下 左左右右 BA スタート

・・・
・・・・
・・・・・


何回やっても完全パワーアップにならない!

この時点では、ウソテクと認定した!


ところが2日後、今度は青森県の「ばくてんあきやま君(6才)」から、別のお便りが届いた!

************************************************
がつしゆねす。すてーきやきた。
グラデウスのうらわざ、パワーぜんぶつくよ。

うえしたうえした ひだりみぎ ひだりみぎ びー えー びー えー
************************************************


前回のお便りとはビミョーに操作方法が違う
すぐに試した!

しかし!!またもや完全パワーにはならず!

 

f:id:supon777:20170401153202j:plain


すると翌日には佐賀県から、翌々日には栃木県から・・・

全国のキッズから、似たようなお便りが続々と届いた!

みんな、操作方法がちょっとずつ違う!

もちろん全部試した。

しかし、どの方法でも完全パワーアップにはならない!!

いったいこれは何なんだぁあああ!?


そんな中、我が探偵団の分析隊長、メガネ佐藤がとある仮説を立てた。

****************************************************
メガネクイ!
ニコニコ探偵団、分析隊長のメガネ佐藤です。

私の分析によると、グラディウスのウラワザは86パーセントの確率でウソテクです。

なぜ全国のキッズが似たようなお便りを送るのか?

集団催眠にかかっているからです。

何らかの事情により、全国のキッズが幻覚を見ています。

74パーセントの確率で、これは大事件です。

****************************************************

むむむ!?
集団催眠!?!?
みんな大丈夫!?

ファミコン探偵団では、引き続き調査をする。

キッズ諸君!!目を覚ますんだ!!
正しいウラワザを送って欲しい!!


ニコニコ・ファミコン探偵団
ステーキ秋田

このシリーズの他の記事はこちらからどうぞ!